こんがりベーコンと根菜の和風塩スープ

こんがり焼き目をつけたベーコンを、根菜たっぷりの和風スープと合わせたレシピです。ダシと塩、根菜類だけのシンプルなスープですが、ベーコンでパンチが効いています!

 

材料(4人分)

ベーコン60g
ニンジン1本
レンコン150gくらい
大根1/4本
だし汁600c
大さじ2
適量
オリーブオイル適量
パセリ適量

その他、ジャガイモを入れても美味しいと思います

 

作り方

ダシを取る

水600ccでだし汁を作ります。顆粒だしでも美味しいと思いますが、塩とダシだけのシンプルなスープなので、できれば出汁パックを使ってほしいなと思います。ちょっといい出汁パックだと段違いですよ!

 

野菜を一口大に切る

ニンジン、大根、レンコンを洗って一口大に切ります。繊維が残りやすいので皮はむいておく方が食べやすくおすすめです。今回は野菜のホクホク感を出したかったので大きめに切っています。ただレンコンは火を通しても食感が残りやすいので、食べやすくするなら薄めに切るのがおすすめです。

 

ベーコンを小さく切ってこんがり焼く(中火)

ベーコンを細く刻んで、薄くオイルをひいたフライパンでこんがり焼き目をつけます

 

ダシ汁、塩、野菜、酒を加えて煮込む(弱め中火)

ベーコンにこんがり火が通ったら、材料をすべて合わせて煮込みます。塩分はあとから調整しますので、この時点ではさっと薄めでOKです

 

野菜が柔らかくなるまで煮込む

野菜が柔らかくなるまで煮込んだら完成です。水分が飛びすぎたら水を足し、味が薄すぎたら塩を加えて調整します

 

彩りを加えて完成!

今回はパセリを加えて彩りを加えました!