ベーコンと枝豆でしっかり食べごたえのミネストローネ

ベーコンと枝豆を使った、野菜だけではなくタンパク質も摂れるしっかり食べごたえのミネストローネのご紹介です

材料(3食分くらい)

ベーコン100g
ニンジン1本
じゃがいも1個(小さめなら2個)
カットトマト缶1缶(400g)
冷凍枝豆200g ※さや付き
オリーブオイル小さじ1
塩コショウ適量
黒コショウ、パセリおこのみで
200cc

個人的には大量に作りためしがちなミネストローネですが、一人暮らしでもちゃんと消費できるようにシンプルな材料で作っています

 

作り方

枝豆を解凍しておく

冷凍枝豆を流水につけて解答しておきます。塩付きでも塩なしでもどちらでもOKです

ニンジンとじゃがいもをさいの目切りにする

ニンジンとじゃがいもを洗って、小さめさいの目に刻みます。今回はニンジンもジャガイモも写真のようにやや小さめでした。ジャガイモは特に小さかったので2つです

ベーコンを一口大に切って、焼き目がつくまで中火で炒める

今回つかったベーコンはそれほど脂質が多くないタイプだったので、薄くオリーブオイルを引いてから、フライパンで焼き目がつくまで炒めました。しっかり油がのっているベーコンであればそのまま炒めてもいいと思います

野菜を加えてさらに炒める

刻んだニンジンとジャガイモをフライパンに入れ、ベーコンの油で炒めます。ニンジンが柔らかくなり、軽く焼き目がつくまでしっかり炒めます

カットトマト缶、水を入れて煮込む

フライパンにカットトマト缶、水200ccを入れて煮込みます。沸騰するまでは中火でもよいのですが、水分が飛んでくると中火だと焦げ付くことがあるので、中火よりは弱めにしつつ、ときおりかき混ぜてください

枝豆、塩コショウを加えて全体が馴染むまで煮込んで完成!

解凍した枝豆をさやから出して、ミネストローネに加えて煮込みます。全体が柔らかくなって馴染むまで煮込んだら完成です。火加減によっては水分が飛びすぎることがあるので、そのときは水を足して貰えばOKです

最後に味見をしながら塩コショウを加えて完成です!

お好みで黒コショウや粉チーズをかけるとおいしい

黒コショウや粉チーズを振りかけるとパンチが効いてより良い感じです