お腹の調子が悪いなら脂質を控えてみるものいいかもしれない

人体は小宇宙と言われるほど複雑なものです

お腹の不調ひとつとっても、運動不足や栄養不足、特定の食品が原因であるケースなど様々です

 

その可能性の一つとして、

「最近脂質を摂りすぎていないか?」

をチェックしてみるのはどうでしょうか、という話です

脂質の摂り過ぎで下痢になっているケースがある

最近読んだ本から引用です

 まず脂肪を摂ると、それを分解するために、胆汁が肝臓で作られて分泌しますね。(中略)分泌された胆汁の方は、小腸経由でまた肝臓に戻っていきます。

ただしその全てが肝臓に戻るわけではなく、一部は大腸に流れていくのですね。大腸に行くと、胆汁酸を分解する腸内細菌はいっぱいいます。これらの腸内細菌が胆汁酸を分解すると、新たに二次胆汁酸というべきものができて、どうやらこれが発がんを促進するらしい。

ーー腸が変われば人生が変わる 驚異の腸内フローラ

つまり、脂質を摂りすぎると腸内環境が乱れ、しかも大腸がんのリスクにもなり得るということです

たしかに焼き肉でカルビとか食べまくると下痢しますもんね

長年の謎が解けましたね(姉は同じもの食べてもピンピンしてますが)

現代は脂質オーバー気味

しかし、現代の生活は基本的に脂質オーバーだと思ってください

カロミルみたいな食事記録アプリを試すと分かりますが、脂質を抑えるのが一番難しいのです

私の実感で脂質を抑えるのが難しい理由を挙げてみます

美味しいものは脂質が多い

中華料理、焼き肉、天ぷら、カレー、ラーメン、ケーキ…美味しいものは脂質が多いのです

そりゃそうだ、というだけの話ですが、まずは現実を直視しましょう

ときには我慢も大事ですが、一日のトータルで程々に抑えられるようにしたいですね

健康的なものにも脂質が多い

健康的な食生活をしよう!と思って食べているものも高脂質であるケースがあります

例えば、

  • サバ缶(水煮でも割と脂質が多い)
  • アボカド(食べる美容液とも言われるがほぼ脂質)
  • ナッツ類、ダークチョコレート、グラノーラ …

というところです。いかにも意識高い健康食材ばかりですよね

 

かくいう私もサバ缶を食べ、おやつはミックスナッツかダークチョコレート、という生活でした

健康的っぽい食材だからと油断してましたねー

完全に脂質オーバーでした

糖質には厳しいが、脂質に対するマークは甘くなりがち

糖質制限ダイエットがブームになったせいか、糖質オフの商品が目立ちます

しかしその一方で、低脂質をアピールするものは少なかったりします

それゆえに、糖質には気をつけていても、脂質にはあまり気を配っていませんでした

 

(脂質の方がカロリー密度が高くて太りやすいんですけどね)

ゆる低脂質にシフトするための具体的な方法

とはいえ厳しく脂質制限することはオススメしません

脂質の中でもオメガ3脂肪酸、オメガ6脂肪酸は人体で合成できないためです

あくまでも”摂り過ぎないこと”に気をつけたいところです

 

ということで現実的なのはユルめの脂質制限かなと思います

食べる食材を低脂質なものにシフトする

いきなり明日から粗食にすることはムリですし、栄養的にもオススメできません

なのでムリのない範囲で、比較的脂質が低い食材に置き換えていくのがよさそうです

お腹の調子が悪いときは右側の食材を意識して使っていくことにしています

脂質が高い食べ物脂質が低い食べ物
肉類牛バラ肉、豚バラ肉牛肩肉、豚肩肉(切り落とし)、鶏肉
魚介類サバ、サーモン紅鮭、タラ、タコ、イカ、貝類
おやつクッキー、チョコレート、ナッツ類和菓子、干し芋、さきいか

オメガ3脂肪酸はやや不足しやすいので、ゆる低脂質でも魚介類は食べておくことを心がけています

揚げ物、炒めものを控えてみる

油を使った調理もちょっと控えてみます

茹でる、煮る、蒸す料理ならそれほど油を使いません

迷ったら洋食より和食ですね

 

…和食っぽくても天ぷらはダメですよ?カツレツもですよ?

低脂質なレシピで一日のトータルを抑える

とは言えたまにはジャンクな料理も食べたくなるものです

食べたすぎてストレスが溜まるのもよくないですしね!大好きな言い訳だ!

そんなときは、一日のトータルで脂質を抑えにいきましょう

  • 今日のお昼はラーメン食べちゃったなー
  • 今日の夜は飲み会だ!
  • たまにはカフェでパンケーキが食べたい

低脂質なレシピをいくつか覚えておくと中和できて便利です

参考までに本ブログの低脂質レシピをご紹介しておきます

「食べ過ぎた!」っていうときのレスキューとしてどうぞ

豆苗まるごとひと袋使った最強タラのアクアパッツァ

超低脂質!ほうれん草と笹かまぼこのすまし汁

ビタミンCを補給するタコと野菜のオイル蒸し

ゆる低脂質で少しお腹が軽くなったぞ!

ゆる低脂質を一週間くらい続けてみて、少しお腹の調子が良くなりました

食後の重たさを感じることが少ないので、食後も軽く動き回れる気がします

ただちょっと腹持ちが悪くて間食が増えちゃいそうでしたが…

 

これだけで下痢が改善するわけではなさそうですが、不快感は軽減できそうです

(下痢の頻度もちょっとだけ減ったかな?という感じ)

総カロリーも低く抑えられるのでダイエット効果もあるのでは無いでしょうか

最近お腹の調子が悪いなら、脂質を控えてみるのも手の一つ

ということで、ユルめに脂質を控えることも腸内環境の改善に役立つかも、という話でした

特に健康を意識しているほどハマることもあるので時々気をつけたいところです

しかし同じものを食べても全く下痢しない姉のお腹はどうなっているんだ…